鶏肉と玉子

鶏肉とたまご
       
雑穀・牡蠣殻・海草・赤唐辛子・炭   
鶏  肉
ブロイラーと違って肉は堅い目ですが、噛めばかむほど味があるので、山学(株)の天日自然塩と酒を少々振りかけて熱したフライパンでサアーと炒めて、刻んだキャベツの上にのせるとかしわのお汁がキャベツに移り最高に美味しい食べ方です。
 又、柔かくしたいときは、酒をたっぷり振りかけてグチャグチャと揉んで半日ほど寝かしてから使うと良い。
玉子
保存の注意 卵のとがった方を下向きに、冷蔵庫のドアより庫内の方が振動を与えないので、鮮度維持になります。
ゆで卵 ; 生みたてより数日経過したものを使用してください。新し過ぎると、皮がくっついてめくりにくくなります。
目玉焼き; 数日経過したものを、使用のこと。
      新鮮なときでは、白身がバサバサして舌触りも歯ごたえも悪く、美味しくありません。新鮮な卵の白身には炭酸ガスが多い為です。徐々に殻の小さな穴(目には見えない)から抜けていきます。
不思議な卵の殻
新鮮な卵が美味しいとは限らない?
そーなんです。産卵して2~3日は、炭酸ガスが卵白中に充満していますので、料理をしてもぱさぱさしてあまり美味しくありません。又、卵黄が盛り上がり、濃厚卵白が多いのに、卵白が白く濁って不透明なことがあります。これは異常卵ではなく、逆に新鮮すぎてなる状態のものです。2~3日経つと徐々に透明になってきます(食べごろです。)
殻には卵にとって、有害な細菌等が内部に、入らないようになっています。したがって出荷の時はぬるま湯シャワーで糞や土などを軽く落としています。冷蔵庫などに入れる時あまりごしごし卵を洗いますと、その膜がとれてしまいますので余計に鮮度が落ちたり、細菌がはいったりします。
      生まれてくる、ひよこの為自然が用意した生命維持カプセルですね。

玉子の賞味期限とは?
① タマゴを安心して「生食」出来る期限を表示したものです。
② ひびが入っているタマゴの生食は避け、加熱調理をしてから食べてください。
③ 賞味期限が過ぎても食べられなくなるわけでは、ありません。
賞味期限が過ぎたら、出来るだけ早く加熱調理をしてからたべてください。
加熱調理とは、中心温度70℃で1分相当が目安です。

例; 玉子の賞味期限 季節の目安(その時期の気温によって違いますのであくまで目安です)
夏季(7~9月) 平均気温28℃     採卵後 14日間
春秋期(4~6月、10~11月)   平均気温20℃     採卵後 30日間
冬期(12~3月) 平均気温10℃     採卵後 60日間

山学(株)自然食品館
[PR]
by toshokan3 | 2005-01-20 22:14 | 自然食品館


<< 音戸かえり簡単料理 色絵阿蘭蛇市松文猪口 乾山 >>